◆しかも藍よりも青し◆

◆◆受験生が夢を掴むために応援するブログです◆◆

2017センター試験が終わりました

今年もセンター試験が終わりました。

 

3年生のみんな、本当にお疲れ様!

まだまだこれからが本当の頑張りどころだけど、センター試験までずっと走りっぱなしだったから、リサーチがでるまで少しだけでも、ゆっくりして欲しい。

 

目標点数に届いた子もいたし、そうじゃない子もいた。毎年のことだけど、目標点数に届かなかった子の心を思うと、どう声をかけてあげたらいいかわからなくなる。きっと、生徒からしたら余計なお世話なのかもしれないけど、何も望んでなんかいないのかもしれないけど、ずっと見てきた立場として、毎年辛いものがある。

 

「人生なんてそんなものだ」「後から考えたら、今の辛さなんて何てことないよ」、、、こんな大人ながらの解りきった言葉ではなく、今辛い思いをしている生徒に元気を与えられる言葉が欲しい。

 

年末年始、本当に頑張ったね!

後半の英語の伸びは見事だったよ!

絶対に負けないという決意、そして努力の姿、あれは本物だと思う。

 

少しだけ休んだら、今度は二次試験に向けて頑張ろう!「努力は必ず報われる」と、君たちが最後にそう思うことが出来るように、そのために出来ることは何でもサポートするから。あと少し一緒に頑張ろう。