◆しかも藍よりも青し◆

◆◆受験生が夢を掴むために応援するブログです◆◆

センター試験の新傾向「変量の変換」は必ずマスターしよう

⚫️変量の変換って初めて聞いた

 

数学ⅠAのデータの分析に「変量の変換」っていうテーマがあるんだけど、今年のセンター試験にはそいつがちょろちょろっと出ましたね。

 

この問題は解き方を知らないと、かなりテンパるタイプの問題だと思います。

 

そもそも教科書に載ってないんだよ(笑)

アクションβにも多分載ってない。

青チャートを見てみたら、「研究」のページに紹介されてた。

 

数学得意な生徒に聞いたら、「変量の変換?何ですかそれ?初めて聞きました」って言ってた(笑)

 

ま、模試でも頻繁に出題されてるから解ける子も多いのかも知れないけど、知らない子はかわいそうだよな。

 

とか思いながら、自分の生徒には可哀想な思いをさせたくないので、今日は変量の変換をテーマに勉強しました。

 

受験生に優しい参考書作りたいなぁ(笑)

 

⚫️今日の1題

 f:id:make-progrexx:20170202003013j:image

 

これ見ただけじゃわかんないと思うけど、質問あればいつでもください╰(*´︶`*)╯