◆しかも藍よりも青し◆

◆◆受験生が夢を掴むために応援するブログです◆◆

人はなぜ勉強しなければいけないの?

「人は何のために勉強するのか?」あなたが大人でも、またあなたが学生だとしても、一度は考えたことがあるテーマではないだろうか。

 

もしあなたが、勉強することが嫌になったとき。

もしあなたの大切な人が、勉強する意味がわからなくなって、学ぶことを辞めてしまいそうなとき。

あなたなら何と答えますか?勉強することの意味、答えてあげられますか?

 

 

⚫️努力する人に惹かれる

 

私は勉強する意味を聞かれた場合、次のように答えます。

 

「私は努力する人が好きだし、努力する人には心が惹かれるよね」

 「外見が良くても努力しない人と、ずっと一緒にいられる?きっとものすごく苦痛だよ」

 「努力ってね、結果に現れる努力と、人の魅力として内面に蓄積される努力と2種類あると思うんだ。「努力は無駄にならない」って言葉は内面に蓄積される魅力のことなんじゃないかな」

 

 

⚫️夢を叶える手段

 

後悔先に立たず

後悔をしたことがない人はいないと思います。

 

みんな一目惚れしかしたことない?

そんなことないよね(笑)

 

知り合って何ヶ月もたってから「あ、こいつの事好きなんだ」って自覚することあるじゃない?(笑)

 

勉強も一緒じゃないかな。

 

今はわからなくても、何年後かに「あ、この夢叶えたいな」「こんな人生歩んでみたいな」って自覚した時に、それを実現するために今、勉強を、努力することを辞めちゃいけないんだ。

 

幸い日本は、勉強していい国なんだから。