◆しかも藍よりも青し◆

◆◆受験生が夢を掴むために応援するブログです◆◆

決意したらいざ行動!正しい英単語帳の選び方とお勧めの単語帳

みなさん、こんにちは!こんばんは!おはようございます!(笑)今日は単語帳の選び方について考えてみよう!

ところでみんなは、計画を立てて単語学習してる?もう単語の勉強を決意して継続してる人も、これから決意して頑張る人も、是非今回の内容を参考にしてみてください。

 

こんな悩みや不安がありませんか?

•どの英単語帳がいいのかわからない

•おすすめの英単語帳を教えてください

•計画の立て方、時間配分がわからない

•単語学習が続かない

 

⚫️決意をしたらいざ行動!正しい単語帳の選び方

 

よっしゃー、心機一転!再決意!

今日から俺は、今度こそ私は、決意して英単語を覚えるぞ!!地道に続ければ今からでも間に合うはず!やっぱり英語を伸ばすには単語の絶対量を増やすことが1番だよね!

 

ところで、どの単語帳が1番効率がいいのかな?

新しい単語帳買ったほうがいいのかな?

 

決意をしたはいいけど、具体的な取り組みをイメージすればするほど、不安になってなかなか前に進めない時がありますよね。せっかく決意したのに、すぐにスタートできないなんてあまりにも勿体無い。

 

 

「時」を逃さずに、今この瞬間が大切な一歩になるように!今日はそんな受験生の後押しになるべく、オススメの単語帳について紹介していきます。

 

 

⚫️自分の学力に合った単語帳でなければ効果は半減

 

書店にいくと、結構な量の単語帳が並んでいますよね。よく耳にする単語帳から、へ〜こんなのもあるんだ、といったものまで。ここで大事なことは、あなたが選ぼうとしているその単語帳があなたの学力に合っているかどうか?また学校から渡されている単語帳も同様にあなたの学力に合っているかどうかが非常に大切になってきます。

 

「英単語を覚えることが苦痛」「頑張ってるのに英語の点数が伸びない」と悩んでいるあなた。それは、あなたに原因があるのではなく、使っている単語帳と成功体験の積み方に問題があるのかもしれません。自分の学力に合った単語帳を選ばなければ、効果が半減になるどころか、場合によっては0ということにもなりかねません。

 

f:id:make-progrexx:20170207032553j:image

 

⚫️単語帳の選び方

 

ではどんな基準で単語帳を選べばよいのかと言うと「初めから半分くらい解ってる単語帳からスタートする」ここからスタートする生徒が1番伸びます。効率がいいです。

 

それはなぜか?

 

見開き1ページに単語が20個あるとして、20個全てが新しい単語の場合と、20個中10個の単語は既に知っている(見たことがある)場合、明らかに後者の方が楽しく進められるからです!モチベーションの維持が全然違ってきます。

 

脳の構造は単純で、私たちの脳は知らない事ばかりが連続で続くと「つまんないよ〜」っていうホルモンが分泌されてしまうんですよ。クラス替えして全然知り合いがいない場合、「つまんないよ〜あっちのクラスだったら知り合いたくさんいるのにな〜」って思ったことあるでしょ?あれと同じ感じです(笑)

 

初めから知り合いが多いと、自分の魅力も自然と引き出されてどんどん馴染んでいけるけど、知り合いがいないと、最悪の場合1年間ずっとションボリして嫌な思い出しか残りません。(みんなはそんな人生歩むなよー)

 

 ⚫️オススメの単語帳

 自分がどんな単語帳を選べばいいか解ってくれたと思います。

 

◆あなたがもし高校2年生ならば、初めの1冊(半分くらい解ってる単語帳)は軽く2、3周くらいやったら、2冊目に少し難しい単語帳を選んで進んでいってください。その2冊目もきっと半分くらい解ってる状態になっているはずですから。

 

◆あなたがもし高校3年生ならば、今手にした単語帳は1カ月くらいで終わらせて、2冊目を目指してください。目安としては6月の進研マーク後には2冊目に入れる計画だとその後の伸びていく感じを実感できるかと思います。

 

さていろいろ書きましたが、オススメの単語帳としては、3冊あります。

 

◆◆英単語ターゲット1400◆◆

[参考]

・英検準2級取得者の場合、初めから知っている単語は3割〜6割程度かと思われる。

英語が苦手な生徒は思い切ってターゲット1200から始めても無駄にはならない。

 

◆◆アクティブ英単語◆◆

[参考]

・あまりメジャーではないが私としては1番のオススメ

・A〜Dまであり、「A」「B」は初級レベルで少々飽きるが「C」「D」は非常によくまとまっている。

 

◆◆DUO◆◆

[参考]

・大学受験としては上級者向け

・すでに基礎単語が身についているならば、DUOをやりきることで得るものは多い。

・例文1〜200までを乗り切るとその後も比較的楽しく進められる

 

 

上記3冊は、私自身が実際に使っている単語帳なので詳しい利用法はまた改めて紹介するつもりです。

 

他の単語帳ももちろん優れたものばかりだから、とにかく初めは、自分が知っている単語が多いものを選ぶことを徹底してください。

 

意見があればいつでもください╰(*´︶`*)╯

 

 

英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1400(4訂版) (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川 幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

アクティブ英単語2100―CD付

アクティブ英単語2100―CD付

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0