◆しかも藍よりも青し◆

◆◆受験生が夢を掴むために応援するブログです◆◆

きっとあるよね?成功の方程式

結果まで時間がかかるものってあるよね。

 

たとえば、、

植物の成長とか、ルフィの戦いとか(笑)

 

「長いよ〜待てないよ〜(>_<)」

「結果まだ出ないの?長すぎる〜(>_<)」

 

 

でもちょっとだけ深呼吸。

どんなに焦っても、待たなければいけないものもあるよね。

植物には植物の、

ルフィにはルフィなりの事情がある(笑)

急がば回れ

 

 

 

 

◆結果よりもその過程を楽しむもの、あるよね?

 

たとえば、

好きな人とのデート、ルフィの戦い(笑)

 

「この一瞬が永遠に続けばいいのに」

 

 

心が高ぶるのは、結果じゃないんだよね。

流れる時間の中で、たどった軌跡までもが忘れられない。エース、何故死んでしまったの?

 

 

 

 

◆結果がすぐに出ると嬉しいものってなんだろう?

 

釣りとか、薬の効き目とか?

 

頭痛の時、ロキソニンに何度救われたことか(笑)

 

 

薬の効き目は嬉しいよね。辛いことが一瞬で消え去ったり、嬉しい結果はすぐにでも欲しいもの。

 

 

 

 

◆逆にさ、結果がすぐに出ちゃうと困るものもあるよね?

 

告白の結果とか、面接の結果とか?

 

「おーい、ちゃんと審査してくれました?」

 

 努力した結果や過程、もっとちゃんと見て欲しい、、、、次はちゃんと頑張るからさ、、、

 

 

 

 

 

 ◆◆◆何が言いたいのかというとですね◆◆◆

 

方程式って言葉あるじゃない?

 

連立方程式とか勝利の方程式とか。

 

 

方程式って、すぐに結果がでるものもあれば、植物の成長みたいに時間がかかるものもあるよね。そうであることが自然だしね。

 

 

成功にも方程式があること知ってる?

スパンが長いから途中で諦めちゃったり、やれなくなっちゃうけど、成功にも方程式があるんだよ。

 

 

今挑戦している努力が、絶対の方程式なのか、途中で自信がなくなってしまって、不安になってやめてしまうだけ。

 

他人の成功体験が自分には当てはまらないんじゃないかと不安になってしまうだけ。

 

 

いろんな方程式があるけど、

1つ絶対に結果が出る成功の方程式を教えるよ。

それは、

 

その日覚えたことを、5つだけでいいから、付箋に書いて手帳に貼る

 

ただそれだけ。

 

1週間でいいから毎日続けてごらん。

きっと夢の実現に近づくから。

 

でもあまり長い内容は書いたらダメ。

ノートと変わらなくなっちゃうから。

 あくまでメモ程度に。

 

 

1週間続いたら教えてね。

一緒に頑張ろう。俺も頑張るから。

 

 

方程式を辞書で引くと、

[意味]公式と同様に、諸問題を解決するのに最も適した方法

 って書いてあるよ。

 

成功の方程式。きっとあるよね。

 

f:id:make-progrexx:20170223210841j:image