◆しかも藍よりも青し◆

◆◆受験生が夢を掴むために応援するブログです◆◆

英検2級の2次試験で気をつけなければいけないこと

今週末は英検の2次試験ですね。

どうですか?

ちゃんと対策してますか?

 

2016年から形式が新しくなって、2次試験も少し変わったから間違えて姉ちゃんのお古とかで対策しないようにね(笑)

 

 ⚫️英語の勉強の難しさ

 先日のニュースでこんなのがありましたね。

「英語力で揺れる英語教師」

 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016103002000122.html

 

結構深刻だと思う。

20%を切ってる県もあるじゃないすか?

 生徒からしたら、先生を信頼できない環境

うーん、可哀想だな。

 

でも、そもそも英語教師って英語が好きで、英語が得意でなったんじゃないの??

 俺もいつか、そのうち、英語できなくなっちゃうのかな〜>_<

 

 

⚫️音読の積み重ね

 はぁ〜(´-ω-`)

自分自身が英語の勉強の楽しさ、難しさ、1番知ってるさ。

 

でも、英語教師のうち、こんなにも準1級を取得できてない人がいる現実を知ると、生徒が英語頑張れないことを責めれないよな。

 

いやいや、

関係ない。

 

いいか、みんなー

 

大人だろうと、学生だろうと、努力を忘れた人間に成長はないんだぞー!!君たちはいくつになっても環境に甘んじず努力できる人間になろう!!

 

センター英語で8割を確実に取るんだ!

  1. 単語学習
  2. 精読訓練
  3. 音読訓練

 

本当、1番続かないのが音読だと思うんだけど、1、2年生のうちからしっかり音読訓練続けような?本当、大事だから。

 

 

⚫️ちょこっとだけ英検2次試験の話

 前の形式から一緒だけど、

Howで聞かれたら

By 〜ing

Whyで聞かれたら

Because 〜

で答える。これ基本ね。

 

カードの英文を、20秒間で黙読する時に、

「〜.By doing so---」「〜.In this way---」「〜.So that---」「〜,so ---」を探して置いて、

 

「〜.By doing so---」「〜.In this way---」「〜.So that---」があれば、Howで聞かれるから、その手前をBy 〜ingで答える。

 

    「〜,so ---」があれば、Whyで聞かれるから、その手前をBecause で答えるようにね。

 

 

では検討を祈ります🤞

質問あればいつでもください╰(*´︶`*)╯