◆しかも藍よりも青し◆

◆◆受験生が夢を掴むために応援するブログです◆◆

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きっとあるよね?成功の方程式

◆結果まで時間がかかるものってあるよね。 たとえば、、 植物の成長とか、ルフィの戦いとか(笑) 「長いよ〜待てないよ〜(>_<)」 「結果まだ出ないの?長すぎる〜(>_<)」 でもちょっとだけ深呼吸。 どんなに焦っても、待たなければいけないものもあるよね。…

【数学】x^5+y^5+z^5の公式

みなさん、お疲れ様です! 高校3年生のみんなは、私立一般試験のピークですね!結果に一喜一憂しないで(って言っても難しいだろうけど)、とにかく今まで積み上げてきたことを信じて、あと少し頑張ろう! 国公立組もあと1週間だ! ⚫️x^5+y^5+z^5の公式 私立…

英検2級の2次試験で気をつけなければいけないこと

今週末は英検の2次試験ですね。 どうですか? ちゃんと対策してますか? 2016年から形式が新しくなって、2次試験も少し変わったから間違えて姉ちゃんのお古とかで対策しないようにね(笑) ⚫️英語の勉強の難しさ 先日のニュースでこんなのがありましたね。 …

「ターゲット1400」の効率の良い使い方

今日はですね、英単語帳「ターゲット1400」の使い方を紹介したいと思います。別にターゲットじゃなくてもよかったんですが、高校1年生からでも始められるので、スタートとしては1番使い勝手が良いかなと思いこれにしました。 でですね、まず、単語学習の効果…

決意したらいざ行動!正しい英単語帳の選び方とお勧めの単語帳

みなさん、こんにちは!こんばんは!おはようございます!(笑)今日は単語帳の選び方について考えてみよう! ところでみんなは、計画を立てて単語学習してる?もう単語の勉強を決意して継続してる人も、これから決意して頑張る人も、是非今回の内容を参考に…

人はなぜ勉強しなければいけないの?

「人は何のために勉強するのか?」あなたが大人でも、またあなたが学生だとしても、一度は考えたことがあるテーマではないだろうか。 もしあなたが、勉強することが嫌になったとき。 もしあなたの大切な人が、勉強する意味がわからなくなって、学ぶことを辞…

センター試験の新傾向「変量の変換」は必ずマスターしよう

⚫️変量の変換って初めて聞いた 数学ⅠAのデータの分析に「変量の変換」っていうテーマがあるんだけど、今年のセンター試験にはそいつがちょろちょろっと出ましたね。 この問題は解き方を知らないと、かなりテンパるタイプの問題だと思います。 そもそも教科書…