◆しかも藍よりも青し◆

◆◆受験生が夢を掴むために応援するブログです◆◆

否定疑問文は難しくない!

⚫️否定疑問文の答え方

 

今日英語の授業で付加疑問文の指導をしているときに生徒から、

 「あの〜コレの答え方でいつも迷うんですけど、、、教えてください」と質問をうけました。

 

見てみると、「ん?それは付加疑問文ではなくて、否定疑問文のページではないか!?なぜキミは指示通りのページをやっていないのだ?」と思いながらも、それは口にせず(笑)次の質問をしてみました。

 

私「◯◯ちゃん、リラックマ好き?」

生徒(うんうんと頷きながら)「はい、好きです」

私「うん、知ってます(笑)」

 (この生徒さんは大のリラックマ好き)

 

私「じゃあさ、こう聞かれたらどうする?」

リラックマ好きじゃないの?」

生徒(今度は首を激しく横に振りながら)「いいえ、好きです!」

 

私 (笑いながら)「そう!それが否定疑問文だよ」

生徒  (ぽかーん)「???」

 

 まぁ、掴みとしては毎回こんな程度なんだけど(笑)この後、だいたいの生徒さんが理解してくれますし、この生徒さんも無事に否定疑問文を覚えることができたようです。

 

 

これが否定疑問文の絶対のポイントだ!!

否定疑問文が出てきたらnotを無視して普通の疑問文として考えること

つまり

Don't you like Rilakkuma?みたいな否定疑問文は、notを取っ払ってしまって、

Do you like Rilakkuma?と同じに考えるべし!

答え方は一緒だよ

 

好きな場合は、Yes, I do.

 

 

【ひとこと】

日本語で考えるから混乱してしまうんだよね。「好きではないか?」と否定の意味で聞かれたから、答えはその逆で、、、って考えないように!ドツボにハマるよ(笑)

 

日本語と英語では、「はい」と「いいえ」が逆になってるから、えーと肯定する場合は〜、、、(以下省略)などと考えているとワケワカメになるよ(笑)

 

 

なんでイチイチこの人は否定疑問文で聞くんだよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾普通に聞けよバカヤロー

どうせ答え方は一緒なんだから(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 今日からはこのように機械的に処理しましょう(笑)

  

Didn't you understand?